どうも
Outrigger Lab 代表の小林(@outriggerlab)です。


宮島のタムカイマさんで開催されております

「丸町年和 個展 - 版画の展示 -」

に行ってきました。
丸町年和_まるまちとしかず_マルマチ
木版画_動物_植物
広島を拠点とし制作活動をしている丸町年和さんの個展です。

そのなかでも、丸町さんが近年力を入れている版画を中心とした展示。

新旧入り混じった多様な作品群は観ていても楽しい気持ちになります。

木版画で制作されたものもあるのですが、中には惜しまれながらも販売が終了してしまった懐かしのプリントゴッコで刷られたものも。


能_能面_癋見
丸町さんは「能」にも精通されており、自分の顔を模した能面をご自身で制作。

こちらの能面は先日の大イノコ祭りでの舞いで実際に使用されました。


シリアルナンバー_版画_個展
100枚の同じ版で重ねて刷られた版画の作品は圧巻。

1〜100までシリアルナンバーがふってあります。

前述している通り、同じ版で重ねて刷っているので

色が重なり、混じることで、それぞれに違った表情をみせています。

ちなみに、ボクは「33/100」目を購入しました。


広島_廿日市_宮島
タムカイマ_カフェ_ギャラリー
会場となっているタムカイマさんは

宮島港から厳島神社方面に少し歩いて小道に入ったところにあります。
木彫り_きのこ_キノコ
内装_松_店内
落ち着いた雰囲気で居心地の良い店内。

店主のつくった木彫りのきのこや宮島こけしなども置かれています。

ちなみにこちらは購入もできますよ。

居心地が良すぎて長居してしまいました。
くるみ_ケーキ_コーヒー
普段はカフェを営んでおられて

イベントなどを時々行っているそうです。

ご夫婦のお人柄がとても和やかで

イベントなどがなくても宮島に行った時には足を運びたくなるお店でした。


丸町_スケッチ_植物画
丸町さんは、基本的には毎日会場にいらっしゃるそうです。

会場ではこうしてスケッチなどもされていました。

運が良かったらみれるかも?

お話を聞きながら、作品をみてもおもしろいですよ。


* * *


丸町年和 個展 - 版画の展示 -

期間:2016/11/19(土) 〜 11/27(日)(24日休)
時間:10:00 〜  18:00
会場:タムカイマ 広島県廿日市宮島町幸町西浜435-4(表参道商店街、広島信用金庫路地入る)
問い合せ:TEL/0829-44-1682
Facebookページ:https://www.facebook.com/tamukaima/

それでは、また!




 




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote