どうも
Outrigger Lab 代表の小林(@outriggerlab)です。


当ブログをご高覧のみなさま、明けましておめでとうございます。
更新頻度の低いブログではございますが、本年もご愛顧のほど
何卒よろしくお願い申し上げます。


気づけば年が明けてから既に半月も経ってしまいました。
年々時間の経過が早くなっていっている気がします。


さて、新年1発目の更新ということで、備忘録も兼ねて軽く目標でも書いておこうかと思います。




「何をやらないか」を決める

今年から色々仕掛けていこうと目下準備を進めております。
そうすると、どうしても「やりたいこと」や「やらなくてはいけないこと」が過剰になってしまいがちです。
現にすでに色々と不具合が発生したりしております...

優先順位をつけ、順序立ててひとつひとつのタスクをこなしていくこと。
そしてその最中で「何をやらないか」を決めていくこと。



発信力をつける

特に一次情報=コンテンツをつくって発信していく。
そのためのプラットフォームが今の世の中にはたくさんある。
そういう意味ではホントにいい時代だなぁ。

現在[LINE LIVE]でやっている【カエルコバーン放送局】も、その試みのひとつ。
そして[LINE LIVE]もしくは[ツイキャス]などの他の動画配信プラットフォームで個人の発信もしようかなと思考中です。
またそれに併せて、ブログのタイトルも変更しようかなと考えています。
今のブログのタイトル「コバヤシノコバナシ」をそっちに持っていこうかな、なんて。



「モノ」をつくる

前述の「発信力をつける」にも、繋がってくるのですが
自分でもちょっとずつ「モノ」をつくって出していこうかな〜
ということも、視野に入れ始めています。

作家ほどの比重や頻度である必要はないのですが、思うところがあり、ちょっとずつでもやっていこうかと。

作家の支援という視点でも、ある種、同じ立場に立つことでプラスに働くであろうことも考えています。



質問力、ヒアリング力をつける

これは【カエルコバーン放送局】をやっていて思うところなのですが
配信の中で、ボクはモデレーターという立ち位置としてゲストやメインパーソナリティのカエルカバンさん(@kaelkaban)からできるだけ良質な情報を引き出さなくてはいけない。
また、聞き手として彼彼女らがより話しやすい状況を作る必要があるので、心がけたいこと。



* * *

と、ここまで書いていて気付いたのですが、色々と課題がありすぎてキリがない...笑
気がついたタイミングで加筆修正するかもしれませんが、ひとまずこんなところでしょうか。


今回はこのあたりで。
それでは、また!


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote